2012-04-26

虚空の逆マトリクス, 森博嗣

2012-04-26 読了 (2回目?)
講談社文庫

なんとなく、気楽に読めるものを手に取ると、森博嗣になってしまう今日このごろ。
短編集を順番に読んできて、本作は4作目の短編集(のはず)。かなり粒ぞろいだと思う。

涙なくしては読めない(嘘)のが「話好きのタクシードライバ」。いちおうミステリ仕掛け(?)にはなっているが、作者自身が日常タクシーを使っていて相当不満を持っているらしいことがよく分かる。

「トロイの木馬」「探偵の孤影」は、読後にモヤモヤが残る(私だけか)。

「ゲームの国(リリおばさんの事件簿1)」は力作(というのか?)。よくこれだけのレパートリーを思いつくものだ。

今作では、S&Mシリーズの登場人物がでるのは1作のみ。やっぱり萌絵の家に集まる。

次は何を読もうか。

0 件のコメント: