2009-01-11

太陽の欠片 月の雫, 大西隆博

文芸社
2009-01-11 読了

小説としてはやや物足りなさも感じるが、作者の主張ははっきりしている。学校の先生はとても大変な仕事だと再認識できる。

理想を言えば、子供の初等教育には、小・中学校以外の選択肢もあっていいと思うが。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やや、くらいでよかったです。
どうしても主張したいことがたくさんあるので、物語としてつめこむのに工夫をしました。京都大学を出て自身も論文を時折書く友人が「ねたを出しすぎだよ」とコメントしてくれました。
もうすこし余裕を持って小説としても完成させてもよかったですね。とりあえず、いじめを苦にした自殺が相次いだのでなんとかと思い、2週間ほどで書き上げました。
県内のいじめを苦にした自殺で娘をなくされた方が激励メールを送ってくれました。
とりあえずそういうこともあって出版してよかったです。
紹介してくださってありがとうございます。
お読みいただいたこと、心から感謝申し上げます。

bcshu さんのコメント...

このような過疎blog (個人的備忘録のつもりでした) にコメントがいただけたことに驚いています。しかも作者ご自身から。拙い文章でお恥ずかしい限りです。

この作品が一人でも多くの人に読まれることをお祈りいたします。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
率直な素直な感想がいいと思います。

本を出したことで、それは悲しい思いをする子供を少しでも減らせればと、語ると長い背景があるのですが、とりあえず本を出したことで、素敵な人とたくさん出会わせていただいていることがうれしいことです。

ありがとうございます。