2011-06-04

国会採決欠席議員は有権者の負託を無視しているのでは

6月2日に、菅内閣に対する内閣不信任決議案が反対多数で否決された。こんなときにこんなことをやっていることの是非は私が書くまでもなくいろんな人が意見を表明している。

今回気になったのが、小沢一郎ら複数の議員が採決を欠席・棄権したということ。国会議員は有権者である国民の選挙で選ばれている。そのため、少なくとも彼らに投票した人、広くは彼らの選挙区の全住民を代表して行動すべきであるはずである。しかしながら国民の負託を受けた議員が、その権利を棄権するなどあって良いことだろうか。少なくともまともな有権者なら、そのような身勝手な行動をした議員を次の選挙で信任すべきでないと思う。

欠席者・棄権者が調べたいと思っているが、その一次情報はどこだろうか。

0 件のコメント: