2021-02-14

数学ガール, 結城浩

2021-02-14 読了(図書館) 
ソフトバンククリエイティブ

高校生で習うくらいの数学しか出てこないかと思ったら、とんでもなかった。ゼータ関数とか、数列の母関数とか、降下階乗とか。。このような本格的な数学の本を最後まで読ませてしまうのだから、すごい本だ。日本数学会から出版賞というのを受賞しているのもうなずける。

数学の本と言えば、公理、定理、その証明、などが淡々と(別の言葉では、無味乾燥、なにが面白いのかわからないように)書かれているというのが相場と思っていたが、そんな浅はかな思い込みを軽々と超越する。

小説としてみたら、かなりあり得ない設定(図書館で数式と戯れる「僕」のそばに、数学好きな女の子が現れて一緒に問題に取り組んだり議論したりする)だが、そのような舞台設定のために、読み進めようとする動機付けが得られる気もする。

別の点では、式変形を一切省略せず書かれているので、なんとか話についていける(気がする)のも大きいだろう。

シリーズの別の本も読みたくなった。

0 件のコメント: