2026-02-11

ω城の惨劇, 森博嗣

2026-02-11 読了
講談社文庫

長く続いた「Gシリーズ」の最終巻(?)。しかし単行本は2022年に「オメガ城の惨劇」という題名で、ノンシリーズとして出版されていたらしい。 そもそも G シリーズでは、途中まで、西之園萌絵やその学生たちが中心に描かれていたが、彼らは本作では登場しない。とはいえ懐かしい名前もちらほら登場する。そこが楽しい。

それにしても本当に G シリーズ完結なのか? これまでの話で回収されていない伏線があるような、ないような。まあ勝手にそう思い込んでいただけかもしれない。

2026-01-10

マスカレード・ナイト, 東野圭吾

集英社文庫
2026年1月10日 読了

ホテルの「マスカレード・ナイト」というイベントに乗じた事件のストーリー。すべてが綿密に計算されている。最終的な犯人も、伏線としてきちんと登場している。 ホテルだから、いろいろな客が出入りしており、いろいろな挿話があるのだが、微妙にいろいろ絡み合っていて、事件に全く関係のない話はなさそうだ。なかなかの長編だが、一気に(といっても、そんなまとまった時間は無かったが)読んでしまった。

2026-01-01

マスカレード・イブ, 東野圭吾

集英社文庫
2026年1月1日 読了

登場人物は前作と一部重なる。 ちょっと短編集のような雰囲気があるが、最後(?) 本編(?) のプロローグ的な位置づけかもしれない。それでもしっかりとオチがある。 本編ももちろん面白いが、個人的には「仮面と覆面」が良かった。